LINE予約システムとホットペッパービューティーを連携するメリットとリピーターを増やすコツをご紹介
多くのサロンが存在する現在、リピーターが少ない課題を抱えているサロンは多いのではないでしょうか?本記事では、ユーザー数9,400万人 (2022年12月末時点)を誇るLINEを予約システムとして活用し、リピーター数を増やす方法をご紹介します。
多くのサロンが利用しているホットペッパービューティーと連携できるメリットもお伝えするので、ぜひ最後までご覧ください。
LINE予約システムとは?
LINE予約システムとは、LINEで顧客の予約受付から管理ができるシステムです。チャット機能はもちろん、予約受付後はカレンダーに自動で反映をしたり、指名予約の管理もでき、便利な点が多くあります。
LINEはユーザー数9,400万人(2022年12月末時点)を誇り、顧客としても手軽に予約が可能です。LINEユーザーはほぼ毎日LINEを利用しているため、密にコミュニケーションが取れます。
おすすめサロン予約システムランキングTOP3
人気ランキング1位
人気ランキング2位
人気ランキング3位
Repitte BEAUTY(リピッテビューティー)
会社名:Repitte BEAUTY(リピッテビューティー)
住所:〒105-0004 東京都港区新橋5-14-10 新橋スクエアビル 9F
電話番号:03-6387-9353
Repitte BEAUTY(リピッテビューティー)について、特徴や魅力を紹介します。
10,000店舗以上の豊富な導入実績
Repitte BEAUTY(リピッテビューティー)は、LINE公式アカウントを活用した自動予約管理システムです。ユーザーはLINEから簡単に予約を完了することができ、店舗側は入った予約を自動で受付・管理することができます。
サロンオーナーはもちろん、美容師やネイリスト、アイデザイナー、エステティシャンなどの施術スタッフ個人の利用も可能となっています。これまでに10,000を超える店舗での導入実績があり、幅広い業種で活用されています。
Repitte BEAUTY(リピッテビューティー)は、QRコードをスマートフォンのカメラで読み取るだけで友だち登録が可能なので、リピーターの囲い込みがしやすい点が魅力的です。電話での問い合わせが減少するため、接客や施術に集中して取り組めるようになります。
予約機能を搭載することでブロック率を低下
Repitte BEAUTY(リピッテビューティー)では、LINE公式アカウントの一斉配信機能を使ってキャンペーンのお知らせを配信することができます。LINEの画面からそのまま予約に進めるため、リピーターの来店頻度が向上します。
また、LINE公式アカウントは友だち登録をしたものの、ブロックされてしまう可能性がありますが、Repitte BEAUTY(リピッテビューティー)では予約機能を搭載することでブロック率を下げることができます。ブロック率が下がることで、より多くの顧客に情報を届けられます。
なお、店舗管理画面では、LINEから入った予約の確認や顧客情報の閲覧、スタッフのシフト登録などが可能となっています。メッセージ配信も管理画面から簡単に行えます。
BeautyMerit(ビューティーメリット)
会社名 BeautyMerit(ビューティーメリット
住所 〒141-0031 東京都品川区西五反田1-25-1 KANOビル3F
電話番号 050-3173-4024
BeautyMerit(ビューティーメリット)について、特徴や魅力を紹介します。
サロンオリジナルアプリを作成できる
BeautyMerit(ビューティーメリット)は、美容サロンに特化した予約管理システムです。美容院をはじめとして、ネイルサロンやアイビューティーサロン、エステサロン、リラクゼーションサロン、整体院などで導入実績があります。
BeautyMerit(ビューティーメリット)では、サロンのロゴを使ってオリジナルのアプリを作成しています。iPhone・Androidに対応しており、アプリを使って直接サロンに予約することができます。お店のサイトを探す手間がないため、リピーターにとって予約の手間を軽減できることでしょう。
また、アプリ内には予約機能のほかにもさまざまな機能を搭載しています。ポイントやクーポン、プッシュ通知などの機能を活用することで、来店頻度を高めることができます。
顧客と直接コミュニケーションを取れる
BeautyMerit(ビューティーメリット)のサロン公式アプリを導入することで、顧客に直接アプローチできるようになります。プッシュ通知機能を使って特別なプロモーションやイベントの情報を届けることで、ユーザーの関心を引き付けられることでしょう。
また、予約日の前日には予約の詳細を通知することが可能です。事前に通知を送ることで、予約忘れを防止できます。
さらに、アプリ内で受け取った予約だけでなく、複数の予約サイトから入った予約に関してもBeautyMerit(ビューティーメリット)のアプリに集約することができます。アプリ内で一元管理することができるため、転記の手間が省けます。スタッフの負担が軽減するだけでなく、転記ミスや転記漏れといった人的ミスも防ぐことができます。
Reservia(リザービア)
会社名 Reservia(リザービア)
住所 〒170-8630 東京都豊島区東池袋3丁目1−1 サンシャイン60 47階
電話番号 03-6380-5112
Reservia(リザービア)について、特徴や魅力を紹介します。
スムーズな操作が可能なWeb予約台帳
Reservia(リザービア)は、美容サロン向け予約システムです。美容室やネイルサロン、まつエクサロンなど幅広い業種に対応しており、全国5,000店舗以上で導入実績があります。
Reservia(リザービア)の魅力の一つが、複数の集客サービスからの予約を一元管理できるWeb予約台帳です。シンプルでわかりやすい画面なので、直感的に操作することができます。
顧客側の画面はもちろん、サロン側の管理画面も視認性が高く、インターフェースにこだわって設計されています。日付ごとにスタッフの名前と時間軸を用意しており、予約が色分けされているので、空席情報も簡単に確認できます。
LINEとの連携も可能なので、24時間365日いつでも予約を受け付けることができます。
充実したサポート
Reservia(リザービア)では、導入後にサロンアドバイザーによる研修を実施しています。理想の店舗づくりについて丁寧にヒアリングしており、実現するためにしっかりと活用方法をレクチャーしています。システムの使い方はもちろん、運用方法までアドバイスしてくれるので、Reservia(リザービア)の機能を最大限に活用できます。
また、契約店舗向けに「リザービア大学」というセミナーも開催しています。セミナーでは、毎回異なるテーマで集客に関する情報を提供しています。
Reservia(リザービア)をもっと活用したい方はもちろん、自社集客を強化したいサロンオーナーにおすすめです。成功事例を基に、Reservia(リザービア)を使った集客ノウハウを伝えています。
ホットペッパービューティーと連携できるメリット
LINE予約システムは、ホットペッパービューティーと連携できるものがあります。ホットペッパービューティーとLNE予約システムを連携するメリットをご紹介します。
予約をまとめて管理
一つ目のメリットは、予約をまとめて管理できる点です。ホットペッパービューティーで先に予約されている日時に、他の顧客がLINE経由で予約した場合でもダブルブッキングになりません。トラブルを事前に防げるのはありがたいですよね。
また、電話予約を受け付けている場合は、希望日に予約が入っていないか細かく確認する必要がありました。しかし、LINE予約システムを導入しホットペッパービューティーと連携すると、予約状況の確認作業も不要になります。
集客力の向上
二つ目のメリットは、集客力が高まる点です。LINEと連携できることにより、ホットペッパービューティーから予約していた顧客に加えて、LNNEからの予約枠が増えます。
LINEは、メッセージ機能で顧客と密にコミュニケーションが取れるのがメリットです。情報発信や顧客とメッセージでやりとりをし、来店を促しましょう。多くの人がLINEを利用しているため、予約数の増加も期待できます。
LINE予約システムを利用して、リピーター数を増やすためには?
LINE予約システムを利用してリピーター数を増やすには、LINEの機能をフル活用するとよいでしょう。
新メニューやカット例などの情報発信
現在、公式SNSを開設しているサロンも多くありますが、SNSには多くの情報が溢れているため埋もれてしまいます。素敵なスタイリングやおすすめのメニューがあっても、顧客に届きません。
そこで、LINEでの情報発信が重要です。一度来店した顧客に、ピンポイントで情報発信ができ「特定のサロンからの情報」と認識してもらえます。顧客の記憶にも残りやすいでしょう。
クーポンの活用
ホットペッパービューティーなどでクーポンを掲載しても、予約する意思がある人にしか届きません。お得なクーポンがあるのにもったいないですよね。
LINEでクーポンをチェックできたら、予約する予定がなかった人でも、お得だから行こうと来店してもらえる可能性が高まります。
まとめ
以上、LINE予約システムでリピーター数を増やす方法と、ホットペッパービューティーと連携するメリットをご紹介しました。LINE予約システムを導入することで、サロン側の管理がしやすくなり、顧客にとっても便利なため、サロンの印象がよくなります。まだ導入していない場合は、ぜひ検討してみてください。